1. HOME >
  2. 学部 >
  3. 教育プログラム

教育プログラム

理学部の教育プログラム

理学部には特色ある教育プログラムが用意されており、全国の大学の手本となるような、文部科学省に支援されてはじまったプログラムも複数進めています。

理学ミニマムカリキュラム

広く理学の基礎を身につけることを目的とした
特色のある初年次教育カリキュラムです

全学共通教育科目として提供される低学年の専門基礎教育科目により、各学科とも理学全般の広い素養を身に着けるために、数学、物理学、化学、生物学、地学の基礎をしっかりと学ぶことを推奨しています。

この専門基礎教育科目は、平成15年度から始まり文部科学省の「特色ある大学教育支援プログラム(特色GP)」として採択され高い評価を得た「理学部コア科目」を発展させ、全学共通教育科目として提供しているものです。

知的能動性をはぐくむ理学教育

理学部教育プログラムには、より積極的に主体性をもって学ぶ意識と姿勢とを育むことを目指した、演義、演習、実験、実習、セミナー等が多数用意されています。また、将来を展望するためのキャリアパスデザイン教育科目もいくつか開講されています。

皆さんの中には、受動的な学習態度が抜けていない人が少なくありません。
大学では、幅広い視野に立って将来展望を描き、高いモチベーションを持って学ぼうとする「意識の向上」が、必要とされています。

理学部では、平成20年度より「質の高い大学教育推進プログラム(教育GP)」の一環として文部科学省から支援を受け、「知的能動性をはぐくむ理学教育プログラム」をスタートさせ、知的能動性をはぐくむ理学教育を実践してきています。

将来展望ワークショップの様子

卒業した先輩と将来について語り合っている様子

理数オナープログラム

意欲ある人を応援する
全国有数の理学教育プログラムです

意欲的な人を応援するためのプログラムで、平成19年度の文部科学省「理数学生応援プロジェクト」に採択された日本では初めてのユニークな試みです。

本教育プログラムの内容は、より進んだ内容を学ぶ「オナー科目」と、討論形式の徹底した少人数学生参加型授業「オナーセミナー」からなっています。
オナーセミナーでは、課題設定能力と創造力を身につけるために、自ら設定した課題について自主研究を行います。

オナーセミナーの様子

オナーセミナーの様子

各種留学支援プログラム

海外留学や語学研修の充実したプログラム

理学部・理学研究科では、海外の多くの大学との交換留学プログラムや、未来基金による海外留学支援等、海外留学や語学研修のためのプログラムや支援が多く提供されています。その中で特に学部生にお勧めは、「大阪大学理学部・科学英語夏期海外研修」です。科学英語やプレゼンテーションスキルなど、将来、研究者になるために必要な知識を、夏休みの間の1ヶ月間、オーストラリアの大学(例:マッコーリー大学)に短期留学し、みっちり学びます。また、世界中から来る学生との交流やホームステイを通じて国際的な社会性を身につけるチャンスです。

参加者の声大阪大学理学部・夏期海外研修
留学イメージ

いまやインターネットで海の向こうの情報を簡単に手に入れることができますが、実際現地に行ってしか感じられないことがあります。この研修では、ただの観光では味わえないようなexcellentな体験をすることができました。

この研修に参加して自分の目標を明確にできました。宿題で、自分の能力を生かし将来できることについて考えるものが出されましたが、それによって自分に足りないこと、しなければいけないことを考えることができました。英語以外の勉強のモチベーションも上がり、行動力も養われました。今までニュースなどでしか聞いたことのないような国の人とも交流できて、自分の世界観が一気に広がったような気がします。海外に友達を作りたい人はぜひ行くべきです。

科学英語夏期海外研修の詳細については、こちら

理学部の授業概要、学生便覧、時間割は、こちら