1. HOME >
  2. 大学院 >
  3. 教育プログラム

教育プログラム

  • このページでは、理学研究科が関係するプログラムを中心に紹介しています。大阪大学が提供する大学院教育プログラム(全体)はこちらをご覧ください。
  • 教育プログラムによ経済的支援についてはこちらをご覧ください。

理工情報系オナー大学院プログラム

大阪大学の大学院理学研究科・工学研究科・基礎工学研究科・情報科学研究科に所属する学生を対象としたプログラムで、履修生が自らの専門分野の研究を深く追究するだけでなく、視野を広げ、異分野や新分野にも分け入っていける力を獲得することを目的とします。
大きな特徴は3点-1.研究室ローテーション、2.国内研修/海外研修、3.給付型奨学金による学生支援です。

博士課程教育リーディングプログラム

文部科学省により平成23年度から公募が開始されたプログラムで、優秀な学生を広く産学官にわたりグローバルに活躍するリーダーへと導くため、専門分野の枠を超えて世界に通用する質の保証された学位プログラムを構築・展開する大学院教育の抜本的改革を支援し、最高学府に相応しい大学院の形成を推進する事業です。
理学研究科の学生は、

に応募できます。

卓越大学院プログラム

文部科学省により平成30年度から公募が開始されたプログラムで、各大学が自身の強みを核に、これまでの大学院改革の成果を生かし、国内外の大学・研究機関・民間企業等と組織的な連携を行いつつ、世界最高水準の教育力・研究力を結集した5年一貫の博士課程学位プログラムを構築することで、あらゆるセクターを牽引する卓越した博士人材を育成するとともに、人材育成・交流及び新たな共同研究の創出が持続的に展開される卓越した拠点を形成する取組を推進する事業です。
理学研究科の学生は、「多様な知の協奏による先導的量子ビーム応用卓越大学院プログラム」に応募できます。

大学院副専攻・大学院等高度副プログラム

「大学院副専攻プログラム」「大学院等高度副プログラム」は、複眼的・俯瞰的な視点を効果的に身に付けるために、ある学問テーマに沿った授業科目を体系的に構成した教育プログラムです。どちらのプログラムでも、主体的に関心のあるプログラムを受講する中で、異なる専門の教員や学生とともに、実社会や学問の最先端の課題に触れていくことができます。本プログラムでは、各プログラムが定める要件を満たすことで、所属する大学院の課程を修了(修士号取得退学及び博士後期課程・博士課程単位修得退学を含む。)する際に当該プログラムの修了認定証が交付されます。

詳細は大阪大学全学教育推進機構のホームページをご確認ください。