1. HOME >
  2. 大学院 >
  3. 各専攻紹介 >
  4. 数学専攻

数学専攻

最前線の知識を学び未解決問題に挑戦する

数学はその長い歴史において、数や図形に関わる現象の解明や自然をより深く認識しようとする努力の中で、世界に潜む様々な原理や美を論理化・抽象化し自然現象を記述する不可欠なツールとして発展してきました。近年では、コンピューターの目覚ましい発展にも支えられ、物理学、生物学、化学などの従来の自然科学の枠を越え、工学、経済学、人文・社会科学、情報科学など広範な分野にまで、数学の活躍の場が広がってきています。

数学科の学部定員は47名、数学専攻の大学院定員は修士32名、博士16名です。日本でも有数の研究・教育環境を誇る数学教室として知られています。学生の多様な要求に応えるために、開講科目が質・量共に大幅に拡充されている一方、卒業研究・修士論文・博士論文の完成のため、各種セミナーが開講され、各教員の指導の下に、最前線の知識を学ぶと共に未解決問題への挑戦が行われています。

数学教室には、充実した数学図書室があり、数学関係の学術雑誌約500種類、単行本約5万冊が常時閲覧できると共に、数学関係の文献を即座にオンライン検索することができます。さらに計算機室では論文作成から数式処理や数値計算に至るまで、数学にコンピュータを積極的に活用することができるなど、研究環境が整えられています。

セミナー風景数学図書館

左図:セミナー風景

右図:数学図書室