1. HOME >
  2. 大阪大学未来基金「理学部・理学研究科教育研究事業」

大阪大学未来基金「理学部・理学研究科教育研究事業」

大阪大学未来基金「理学部・理学研究科教育研究事業」

概要

名称 大阪大学未来基金「理学部・理学研究科教育研究事業」
設立 平成27年3月
事業内容 ①教育環境、建物・設備の整備
②学生への奨学金、海外派遣・留学支援、留学生への支援
③実習実験機器の充実、教室・自習室の整備、教材の開発支援
④研究活動支援
⑤社会・地域活動支援
⑥講演会・公開講座等の開催支援
募集期間 随時受付いたします
募集方法 大阪大学未来基金ホームページからの申込
大阪大学大学院理学研究科・理学部ホームページからの申込

大阪大学未来基金「理学部・理学研究科教育研究事業」ご寄付のお願い

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

本学部・本研究科では、平成27年3月に「理学部・理学研究科教育研究事業」を設置し、皆さまの多大なご支援・ご協力のもと平成29年1月に「理学研究科 教育研究交流棟」を完成することができましたこと、心より感謝いたします。

新棟の完成により、卒業生の皆さまや理学友倶楽部をはじめとする関係者の方々の交流スペースなどの福利厚生施設の充実、他学部との複合研究や産学連携を目的とした研究スペースが整備され、学生や教職員の教育研究環境の充実及び教育研究活動の活性化につながっております。

本学部・本研究科は、基礎理学を担う部局として、世界に先駆け基礎理学研究を行い、新たな知の発見と物質観の創成を行ってまいりました。同時に次世代の基礎科学研究者をはじめとして、理学の素養をもとに社会の様々な分野でリーダーとして国際的に活躍する人材の育成、グローバルな視点から積極的に学べる教育環境・教育システムの整備、地域社会への貢献を最大の使命と考えております。

これらの使命を遂行するため、他の教育研究機関、国際機関、産業界、地域社会等と連携しつつ、今後も、教育の国際化(外国人留学生への支援、日本人学生の留学支援など)、学生が勉学と研究に集中できる教育・研究環境とその支援体制の充実、地域社会への貢献に努めてまいります。

皆さまにおかれましては、「理学部・理学研究科教育研究事業」の趣旨をご理解の上、今後とも特段のご厚意、ご支援を賜りたく存じます。どうか宜しくお願い申し上げます。

敬具

ご寄付の使途

平成28年度 実施事業

①教育環境、建物、設備の整備

卒業生の皆さまや理学友倶楽部をはじめとする関係者の方々の交流スペース、学生や教職員の教育研究環境充実のため「教育研究交流棟」を建設しました。

教育環境、建物、設備の整備

②留学生への支援

理学研究科及び理学部に在籍する外国人留学生に対し、奨学金の支援を行っております。
奨学金支援実績:支援者数15名
奨学金受給者の声

奨学金をいただくことができたので、将来のことを見据えながら、研究に集中することができました。奨学金の制度は、留学生にとって重要なものだと実感しております。本当にありがとうございました。(学部4年生・男性)

奨学金のお陰で、無事に卒業することがでたこと心から感激しています。今後は、ずっと興味がある図形や空間中の立体構造の研究を行いたいので、大学院へ進学することにしました。理学部での4年間は本当に楽しかったです。(学部4年生・女性)

ご寄付をいただいた方への顕彰

オープニングイベントへのご招待

一定額以上のご寄付をいただいた皆さまを、オープニングイベントにご招待させていただきます。
大阪大学理学部・理学研究科の新たなスタートとなる一日を、学生や教職員、企業の皆さまと交流を深めながら、共にお祝いしたいと思います。

高額寄付者顕彰プレート

一定額以上のご寄付をいただいた皆さまのご芳名をプレートに記し、理学研究科教育研究交流棟に掲示させていただきます。

感謝状・記念品の贈呈

ご寄付をいただいた皆さまに感謝の心を込めて、大阪大学総長及び理学研究科長から感謝状・記念品を贈呈させていただきます。

ご芳名掲載

大阪大学のホームページにご芳名を掲載し、永く大阪大学の歴史に刻ませていただきます。
大阪大学未来基金Web芳名帳:https://www.miraikikin.osaka-u.ac.jp/names/

「大阪大学感謝の集い」へのご招待

一定額以上のご寄付をいただいた皆さまを、大阪大学総長が主宰する「大阪大学感謝の集い」にご招待させていただきます。

ご芳名録

ご寄付の方法

個人の皆さま

ゆうちょ銀行でのお支払い

専用の寄付申込書をご利用ください。
寄付申込書がお手元にない場合、あるいは金融機関からのお振込みをご希望の場合は、お手数ですが大阪大学 渉外本部 未来基金事務局までご連絡をお願いいたします。所定の用紙をご送付させていただきます。

クレジットカードのご利用

大阪大学未来基金のホームページから、クレジットカードによるご寄付を行っていただけます。
https://www.miraikikin.osaka-u.ac.jp/project/science/より、寄付目的として「理学部・理学研究科教育研究事業」をご選択いただき、お手続きください。

法人の皆さま

専用の申込書がございますので、お手数ですが、大阪大学 渉外本部 未来基金事務局までご連絡をお願いいたします。詳しい手続きをご連絡させていただきます。

税法上の優遇措置について

個人の皆さま

所得税の減税

大阪大学への寄付金は、所得税法上の寄附金控除の対象となる特定寄附金(所得税法第78条第2項第2号)として財務大臣から指定されています。
具体的には、寄付金の額(当該年分の総所得金額の40%を限度とする。)から2,000円を除いた額を所得から控除することができます。

住民税の軽減

大阪大学への寄付金を個人住民税の控除対象としている都道府県・市区町村にお住まいの皆さまは寄附金税額控除の適用を受けることができます。
具体的には、寄付金の額(当該年分の総所得金額の30%を限度とする。)から2,000円を除いた額に4%(都道府県民税)・6%(市区町村税)を乗じた額が、翌年の個人住民税額から控除されます。

法人の皆さま

大阪大学への寄付金は、法人税法上の指定寄附金(法人税法第37条第3項第2号)として財務大臣から指定されています。
具体的には、寄付金の全額を、一般の寄附金の損金算入限度額と別枠で、損金算入することができます。

ご不明な点はお問い合わせください

本件事業に関するお問い合わせ

大阪大学 理学研究科 経理係
〒560-0043 大阪府豊中市待兼山町1-1
TEL.06-6850-5284 FAX.06-6850-5338
E-mail:ri-keiri@office.osaka-u.ac.jp

未来基金に関するお問い合わせ

大阪大学 渉外本部 未来基金事務局
〒565-0871 大阪府吹田市山田丘1-1
TEL.06-6879-8327 FAX.06-6879-4337
E-mail:kikin@office.osaka-u.ac.jp