1. HOME >
  2. 各種証明書の発行 >
  3. 在学生・卒業生

在学生・卒業生

請求方法

在学生は、学内の証明書自動発行機から発行してください。

卒業生・修了生は、下記方法により請求してください。

証明書交付願に必要事項をご記入のうえ、郵送または窓口で請求してください。

  • 証明書は、原則、証明書交付願が窓口に提出された、または到着した翌業務日午後の発行となります。
  • 「各種英文証明書」「1999年以前入学者に関する証明書」「学力に関する証明書」「教員免許状取得見込証明書」は、証明書作成に1週間(5業務日)程度を要します。時期により10日程度お時間をいただくこともあります。また「学力に関する証明書」については、旧法以前の場合や科目の読み替えを行う場合は1~3週間程度を要します。こちらの証明書が必要な場合は、お早めにご請求ください。
  • 卒業・修了後に改姓・改名した場合は、氏名欄に旧姓も記入してください。発行される証明書は卒業・修了時点の姓名での発行となります。
郵送で請求の場合

下記のものを同封のうえ、大阪大学理学研究科学務係、又は、大学院係あてに郵便でお申し込みください。

  1. 証明書交付願
  2. 返信用封筒(140円切手を貼った定形外(角形2号)の封筒に返信先の宛先を記入したもの)
  3. 本人確認のため、身分が確認できる物(学生証、運転免許証等)のコピー
  4. 改姓等により在学時氏名(旧姓等)と身分証の氏名が異なる場合は、氏名変更の履歴(新旧の氏名)が記載された証明書(戸籍抄本等)のコピー
窓口で請求する場合

学務係、又は、大学院係の窓口に備え付けの証明書交付願に必要事項を記入してください。
また本人確認のため、身分が確認できる物(学生証、運転免許証等)をご持参ください。

改姓等により在学時氏名(旧姓等)と身分証の氏名が異なる場合は、氏名変更の履歴(新旧の氏名)が記載された証明書(戸籍抄本等)のコピーが必要です。

窓口受付時間 平日9時から11時30分、12時30分から17時
場所 理学研究科A棟1階 学務係(113室)・大学院係(111室)
窓口業務日について

土日祝日・年末年始・夏季一斉休業日・大学説明会開催日・入試日等は窓口業務を行いません。従いまして証明書に関するお問い合わせ、ならびに発行業務につきましても期間中は停止いたしますのでご了承ください。
(夏季休業:8月中旬頃、冬季休業:12月29日~1月3日)

代理人が請求又は受け取る場合の注意(郵送・窓口)

諸事情により本人による請求が不可能な場合、又は海外から請求いただく場合は、日本国内に在住の代理人を通じて請求することも可能です。その際は、本人の委任状が必要です。証明書交付願と併せて窓口に持参又は郵送時に添えてお送りください。必要書類は以下のとおりです。

  1. 証明書交付願
  2. 委任状
  3. 委任者の身分証(学生証・運転免許証等)のコピー
  4. 委任者が改姓等により在学時氏名(旧姓等)と身分証の氏名が異なる場合は、氏名変更の履歴(新旧の氏名)が記載された証明書(戸籍抄本等)のコピー
  5. 代理人の身分証(学生証・運転免許証等)の提示又はコピー

各種様式のダウンロード

証明書交付願
委任状

申し込み先の住所・連絡先

大学院に関する証明書

〒560-0043
大阪府豊中市待兼山町1-1
大阪大学理学研究科
大学院係
電話 06-6850-5289(ダイヤルイン)
ri-daigakuin@office.#

学部に関する証明書

〒560-0043
大阪府豊中市待兼山町1-1
大阪大学理学研究科
学務係
電話 06-6850-5282(ダイヤルイン)
ri-gakumu@office.#

学部・大学院の両方について証明書をお申し込みされる場合は、取りまとめ学務係へお送りください。

※「#」は「osaka-u.ac.jp」に変更してお使いください。