1. HOME >
  2. 附属施設・教育研究支援組織 >
  3. フォアフロント研究センター

フォアフロント研究センター

新たな研究領域を開拓し,世界トップレベルの研究成果を得る

フォアフロント研究センター(FRC)は、2022年4月1日付けで、基礎理学プロジェクト研究センター(PRC)を発展的改組することで設立されました。

前身であるPRCは、2011年10月に、理学研究科の教員を中心とする先鋭的な研究プロジェクトを、理学研究科内外の学問領域と協力しながら、集中的かつ機動的に推進することを目的とした組織として設立されました。この間、大型の競争的資金を得た研究プロジェクトと拠点研究が合わせて16件採択され、専攻や研究科の枠を超えた分野横断型大型プロジェクト研究活動の場として機能してきました。さらには、従来の理学研究科では極めて少なかった産学共創共同研究を3件開始することができ、企業と理学研究科の結びつきの強化とそれによる新しい研究スタイルも徐々に定着してきました。しかしながら,挑戦的・萌芽的研究を推進する体制の整備を十分に行えませんでした。

そこで、FRCでは、分野横断型プロジェクト推進の場を提供するとともに、若手研究者が挑戦的な研究を徹底的に推進できるような場を提供しています。各専攻の協力のもと、研究以外の業務を可能な限り免除することで、若手研究者が3年程度の期間、研究に集中してもらえるようにしています。

このように、フォアフロント研究センターは、将来ノーベル賞を受賞できるような挑戦的・萌芽的な研究を推進したり、分野を横断した最先端研究を推進したり、産学共創を推進したりできるような場になっています。

左図:ミーティングスペース

右図:オープンラボ