このページはサイエンスナイト2022の開催記録です。
最新のサイエンスナイトの情報はこちら

VISION

知的好奇心の扉を開く

この世は謎に満ちています。
私達は、なぜ今ここにこうしているのか、それを知りたいと思いませんか。
この世(宇宙)の始まりやこの世の果てを知りたい、
この世を形づくっている物の起源を知りたい、
私たちの体がどういう仕組みで動いているのか、
つまり私たちがなぜ生きているのかを知りたい、
いろいろな物質の不思議な性質の仕組みを知りたい・・・。
理学の研究は、そんな素朴な疑問や興味から出発した研究です。
その成果の一部を、多くの方に紹介し、
少しでも“おもしろい!”という気持ちを
共有していただけたら、と思ってこのイベントを計画しました。
どうか、ひとときの科学の夕べをお楽しみいただければ、と思います。

SCHEDULE開催日程

2022
5.18(水)
18:00~19:30
松本 浩典
宇宙地球科学専攻 教授
熱くて激しい宇宙

「宇宙」と聞くと、とても静かな漆黒の闇の中に、点々と星や銀河が散りばめられている風景を思い浮かべる方が多いでしょう。それは、我々に見える光(可視光)で宇宙を観察した際の、宇宙のほんの一面でしかありません。宇宙をX線で観察すると、可視光で見た様子と全く異なり、「熱く激しい」側面ばかりが見えてきます。今回の講義では、X線で観測した宇宙に関して解説いたします。

申込期間:4月1日(金)~5月4日(水)
お申し込み受付は終了しました。
開催レポートはこちら
2022
6.15(水)
18:00~19:30
越野 幹人
物理学専攻 教授
厚さ100万分の1mmの物質
―グラフェンの物理学

グラフェンは炭素原子1個の厚さからなる究極の薄膜です。グラフェンの電子は「質量のない相対論的粒子」として振る舞い、様々な異常な物性を引き起こします。最近の研究では、2枚のグラフェンを回転させて重ねると、グラフェン同士のモアレ干渉模様が超伝導をもたらすこともわかっています。このトークでは、様々な不思議な物理現象を通してグラフェンの魅力に迫ります。

申込期間:4月1日(金)~6月1日(水)
お申し込み受付は終了しました。
開催レポートはこちら
2022
7.20(水)
18:00~19:30
高木 慎吾
生物科学専攻 教授
葉緑体を紹介します

葉緑体は、太陽から降り注ぐ光エネルギーを、生物が利用できる形のエネルギーや物質に変える反応である光合成の場です。葉緑体は、光合成を営むことにより、地球上のすべての動植物の命を支えています。講義では、葉緑体がどのようにして誕生したのか、葉緑体が緑色に見えるわけ、葉緑体が生育光条件によって姿を変えること、葉緑体が細胞の中で動き回ることなど、ちょっとマニアックな葉緑体の横顔を紹介します。

申込期間:4月1日(金)~7月6日(水)
お申し込み受付は終了しました。
開催レポートはこちら
2022
10.19(水)
18:00~19:30
赤井 恵
化学専攻 教授
ニューラルネットワークは化学で創れるか

人工知能であるニューラルネットワークは脳の構造を真似しています。では最終的に人間の科学が脳を創ることは可能なのでしょうか? 答えを言ってしまうと、我々はまだ脳を創れません。ただ今、様々な方法で人工知能であるニューラルネットワークを物理的に作ろうとする研究が進行しています。脳とコンピューター、ニューラルネットワークの違い、ニューラルネットワーク計算の基本等から最先端の研究までを判りやすく解説します。

申込期間:4月1日(金)~10月5日(水)
お申し込み受付は終了しました。
開催レポートはこちら
2022
11.30(水)
18:00~19:30
今田 勝巳
高分子科学専攻 教授
細菌が動くしくみを探る:
自然が作り上げた超精密装置 ”細菌べん毛”

多くの細菌がモーターを使って泳ぐことを知っていますか?細菌は、”べん毛”という繊維状の器官をスクリューのように回して生存や感染に適した環境へ移動します。べん毛の根元には直径約50 nmの蛋白質でできたモーターがあり、細胞内外の水素イオン濃度差を使って、毎分1万回転を超える速さで回転します。この講座では、自然がつくり上げた超精密機械である細菌べん毛のしくみを解説し、病原性にも密接に関係する細菌の運動性の謎に迫ります。

申込期間:4月1日(金)~11月16日(水)
お申し込み受付は終了しました。
開催レポートはこちら
2022
12.21(水)
18:00~19:30
太田 慎一
数学専攻 教授
データ・学習・数学にまつわるエトセトラ

近年、大量のデータを用いて計算機に「学習」させる機械学習の隆盛などにより、何度目かの人工知能ブームが訪れています。実は、機械学習やデータ解析の分野では、驚くほど多様な数学理論が利用されています。例えば、2つのデータがどの程度近いかを測る「輸送距離」は、熱の伝播や空間の曲がり方と関係し、数学でも活発に研究されているものです。データ解析と機械学習、それらに関わる数学理論について、深入りはせずにざっくりとお話しします。

申込期間:4月1日(金)~12月7日(水)
お申し込み受付は終了しました。
開催レポートはこちら

VOICEサイエンスナイト2022 参加者の声

  • 自宅で自由な時間に視聴ができて、非常に便利でした。
  • 今の技術の最先端も知ることができて面白かった。
  • 社会人にとって、講座は、学校の授業とは別です。むしろ、一流の研究者の発想、モチベーション、そういう学生時代学べなかった何かが、再発見できるよい場となるように思えてきました。全部わからなくてもいい。そのムード、においをかいでみるだけでも価値があるように、思えます。
  • 今回も質問と回答が面白かったです。毎回文系の私には難しい内容ではあるのですが、先生が出来るだけ分かりやすく説明しようとしてくださっている感じが伝わってきて、興味深くお話お伺い出来ています。
  • 自分は全くかかわったことのない分野ですが、興味をひかれて申し込みました。あまりにも予備知識がなさ過ぎて難しいことも多々ありましたが、今研究が進んでいることについて、分かりやすく講義していただき、その一端に触れることができて大変興味深かったですし、楽しく参加させていただきました。
  • 中学生か高校生の子らも聴講しており、これからの科学大国日本を牽引してほしいと思います。私もまだまだ知らない事だらけですので一緒に最先端科学の刺激受けれればと感じました。
  • 会場開催の緊張感は素晴らしいです。先生の気合いもリモートとは違うような気が致します。
  • シニアが、キャンパス歩けるのも、最高
  • 今回初めて参加させていただきましたが高校生の自分でも専門的な科学内容を理解できるように説明してくださってとても有意義で楽しい時間をすごせました!ありがとうございました!
  • いつも、私の知らない最新の研究内容を講義していただけるので、理解できないことも多いけれど、とても興味深く聴講しています。